貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-03-20から1日間の記事一覧

コロナで世界中のあいさつがラオス・スタイルに。

新型コロナウイルスの感染予防には、うがい、手洗いが重要だというのは周知ですが、世界ではあいさつの際の握手を自粛しようという動きがあります。 握手は欧米の習慣ですが、コロナがそれを変えています。 その結果、握手に代わって行われるのが、両手を合…

【画期的】市場での食品不足に備えるためにラオス首相が○○することを人民に推奨【政策アイディア】

http://www.kuaykuay.com/ 今後の予期せぬコロナウイルスの影響を懸念し、ラオスのトンルン首相から人民への呼びかけがりました。 今後輸入が滞る恐れがあり、不足が懸念される食品に対応するために、 「人民は野菜を植えたり、家畜を育てたりしよう」と。 …

【Today's Laos】コロナ対策の啓発活動として集会・パレードの実施

ラオスのビエンチャン県で、病院関係者・政府の人などが集まって、 人民へコロナウイルスの正しい知識の理解・予防方法の習得を求めるために、パレードを行ったというニュースがありました。 病院関係者を先頭に写真① 見るからに偉そうな方や僧侶も一緒に行…

【なるほど】タイに学ぶ新型コロナの感染施策【その手があったかー】

フェイスブックの記事より、 タイで行われたコロナウイルスのパンデミック抑制のビデオ⇒⇒https://web.facebook.com/groups/182492552361230/permalink/563869377556877/なるほどー。 こういうのはラオスの人にも通じるものがあります。 さすが微笑みの国タイ…

【コロナ騒動】サワンナケート県ではガソリン騒動

ラオス中部のサワンナケート県では、コロナ対策としてメコン川の対岸のタイの街との国境が閉鎖されるというニュースがありました。 それを受けて街では、モノの買い占めの他、ガソリンが不足する・ガソリンスタンドが閉鎖されるという噂が流れ、ガソリンスタ…

【コロナ】外国人の入国禁止、そしてラオスは陸の孤島へ。

ラオス政府の方針により、 本日3月20日より30日間、あらゆる種類のアライバルビザ、電子ビザ、観光ビザの発給を停止するそうです。また、日本のパスポート保持者は通常であればビザなしでも2週間滞在できますが、そのようなビザ免除措置も停止されるとのこと…