貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-03-24から1日間の記事一覧

タイからの入国者に強制隔離?【サワンナケート】

ラオス中部のサワンナケート県では、タイからの帰国者に対して14日間の隔離政策をとるようです。 軍隊の車で運ばれる人々 ドナドナ ラオス政府も必死で水際対策を取ろうとしていますね。 しかし、どういった場所、環境で隔離されるのでしょうか。 ラオス政府…

【コロナ】隣国ミャンマーでもついに感染者発生【ラオスは本当に大丈夫?】

これまで東南アジア諸国で、 ラオスとミャンマーだけが感染者0と公式発表していました。 しかし、ついにミャンマーでも感染者が2名発生したそうです。 ラオスいまだに感染者0ってすごいなー(すっとぼけ)。 そして、ラオスで感染が疑われた人数が118人い…

【コロナ】カタカナ言葉の整理【クラスター、ロックダウン、、】

最近のコロナ関連の日本のニュースの中で、いろんな人の発言でカタカナの言葉をよく目にします。 クラスター、ロックダウン、オーバーシュート、アウトブレイクなど。 なんとなく意味が分かるようで、はっきりと分からない言葉も多いので、備忘録としてちょ…

【密出入国!?】対岸はタイ

ご存知の通り、たいていのラオスとタイの国境は、メコン川の大河に沿って形成されています。 つまり、メコン川の反対岸はもうタイ。海外です。 しかし、そんな距離なので、物理的には小舟でも行き来できてしまうわけです。 もともと文化圏も同じですし、日常…

【ラオス】雨季の始まり?夕立に注意

昨日の18時頃、首都ビエンチャンでは突然の嵐に見舞われました。 大雨と暴風。 動画はこちら⇒ https://web.facebook.com/tholakhong/videos/vb.629940653704277/619329788624211/?type=2&theater 本格的な雨期に入るとこういうこともよくあるのですが、突然…