貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-04-10から1日間の記事一覧

【国民大バッシング】サイセッター郡の外出許可証の有料化についての発令取り消し【ミス?】

昨日、このブログでも紹介しました首都ビエンチャンのサイセッター郡の通知。 (昨日の記事はこちら) 各世帯の不要不急の外出禁止を求めて実施することが決定した外出許可証の発行。 それについてサイセッター郡では、各世帯からお金を徴収することを決定し…

【サワンナケート県】夜間外出禁止&酒類販売禁止令【ラオス正月も】

ラオス首相令の外出禁止に加え、 サワンナケート県ではさらにそれを強化するための通知が発表されました。 特に気になるのが2点。 1.夜8時から朝5時までの外出禁止(20:00-05:00)。 2.ビール、ワインなどのアルコールの入ったお酒の販売禁止。 1の…

【コロナ隔離】国内・海外で逃亡するラオス人たち

世界的なコロナ感染の影響を受け、ラオス国内・国外で隔離措置などから逃げ出すラオス人たちが報告されています。 ケース1.ベトナム・ハティン省の留学生 ラオスからハティン省に留学していたラオス人学生たちが、寮から逃げ出して問題になっています。 そ…

【喜びの舞】タイへの出稼ぎ労働者、14日の隔離終了で自宅へ。

先月末のラオスータイ国境の一時閉鎖のため、 タイへ出稼ぎに行っていた多くのラオス人労働者がラオスに戻ってきました。 そして、ラオス政府の指示のもと、14日間の隔離措置を受けていました。 その14日間の隔離措置が昨日終わった若者の喜びが、いろいろSN…

【外出禁止の強化】外出人数の制限と外出許可証の取得

4月9日、首都ビエンチャンのCOVID-19対策特別委員会により、 3月29日に発令された首相令の実施強化となる通知を発表しました。 今回の特に重要な点は2つ。 1.不要不急を除いて、人々が居所を離れることを禁止。 ただし、必要不可欠のものの購入に限り、2人…