貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2020-04-29から1日間の記事一覧

コロナ対策として規格不適合のマスク・消毒液の発表【ラオス】

ラオス当局によって、ラオスで販売されているマスクや手指の消毒液について、コロナ対策としての基準を満たしていない商品のリストが発表されました。 リストは以下の通り。 基準を満たしていない理由もそれぞれ書かれているらしいですが、もともと医療用語…

【相場はある?ない?】ラオスのごみ回収料金

短期滞在者にとっては関係のないニュースですが、 ラオス政府の指針により、ごみの回収料金が50%になるそうです。 対象期間は、4月1日から6月末日までの3か月間。 これについて、改めて話題になったのが、「そもそも月間のゴミ回収料金っていくらが普通な…

【ラオス】トンルン首相、ミッタパープ病院を視察

4月27日、トンルン首相が、コロナ患者の入院するミッタパープ病院(通称150病院)を視察し、医療団を激励されたそうです。 ラオスではこれまで計19人の感染者が出て、そのうち16人が首都ビエンチャンで入院ということだったので、この16人が入院していた…