貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2021-03-22から1日間の記事一覧

【ラオス国会】新大統領、首相の選任

ラオス国会において、新しい大統領と首相が選任されました。 当大会の結果を踏まえると、順当なところでしょう。 新大統領:Mr.Thongloun Sisoulith氏 新首相:Mr. Phankham Viphavanh氏 副首相や各省の新大臣も選任され、発表されています。 ただ、私含めて…

隣国タイではソンクランの水かけ禁止、ラオスでは新年(旧正月)のお祝いはどうなりそうなんだろう?

もう来月になった東南アジアの国々で祝われる旧正月。 タイではソンクラン、ラオスではピーマイ・ラオと言いますね。 新年を迎えるという文化的な意味も強いですが、 この期間は、人々が路上で水を掛け合う祭りとしての楽しみもあります。(もともとは宗教的…

レスキュー隊を語る寄付金詐欺に騙されないで【ラオス】

ビエンチャンで事故や緊急性のある怪我に遭った時には、「1624」の番号に電話をかけるとビエンチャン・レスキュー(救急隊)が駆けつけてくれます。 このビエンチャンレスキューのFBページは22万人以上の人に「いいね」をされており、多くのラオス人がこのビ…