貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2021-05-20から1日間の記事一覧

5月17日にラオ航空が墜落したというのは偽情報。投稿者が上半身裸で謝罪。

ラオスのSNSでは、「5月17日にルアンパバーン県でラオ航空が墜落した」というデマが流れ、ちょっと話題になっていました。 それに対して、ラオ航空はすぐに「それは偽情報である」と公式発表して、否定していました。 もともと信憑性の薄い情報としてとらえ…

【5月20日付発表】コロナ新規感染者14人、首都5人。

本日の発表によると、ラオスのコロナ新規感染者数はわずか14人。 ・首都ビエンチャン:5人 ・サワンナケート県:3人(入国者) ・チャンパサック県:6人(入国者) ボーケオ県の報告はありませんでしたが、以前も0人の翌日に多くの数の感染者の発表というケ…

ロックダウンさらに15日間の延長へ【6月4日まで】

ラオス首相令の首都ビエンチャンにおけるロックダウンの延長が正式に発令されました。 それにより、本日までの予定だったロックダウンをあと15日延長することになりました。 6月4日が新たな期限ですね。 今回から美容室・理容室の営業が新たに禁止になったこ…

コロナ感染の可能性があるためHanoi-Vientiane病院は一時閉鎖へ。

コロナウイルスの感染リスクがあるために病院サービスの一時閉鎖の発表をしたのは、Hanoi-Vientiane Hospital。https://maps.app.goo.gl/VUvA8uf9gCwSwNcu8 名前からして、ベトナム系の病院でしょうか。 昨日5月19日から6月1日まで14日間、病院のサービスを…

男女平等ランキング、ASEAN2位、世界36位!!一方、日本は。。。

World Economic Forum発表の、「Global Gender Gap Report 2021」。 https://www.weforum.org/reports/global-gender-gap-report-2021 これによると、ラオスは世界36位の男女平等の国にあるようです。 ASEAN諸国の中では、フィリピンに次ぐ2位。 先進国のイ…

初回者に対するワクチン接種の一時中止を発表

ラオスではすでに進められてきたワクチン接種。 ここで、これから初めてワクチンを打とうとする人への接種が一時中断されることが発表されました。 次回のワクチン調達までの間の一時中断、という発表なので、在庫確保の観点からの決定のようです。 ちなみに…