貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス】日本以上に突然な幼稚園への休園要請【コロナ対策】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


今月に入ってから、ラオス政府からコロナ対策に関するいろいろなお達しが出ています。

 

昨日は、「幼稚園や保育園を臨時休園する」というレターが出ました。

レターが出たのは昨日なのですが、休園は今日から、、と。

なんとも突然。

f:id:Nomadlao:20200317120751j:plain

COVID-19対策特別委員会(保健省副大臣の署名)レター

 

正式にはラオス保健省が教育スポーツ省に臨時休園を提案したという形ですが、

ラオス首相も休校について言明していたようで、果たして本当に今日から実施されるのでしょうか?

https://www.allinlaos.com/2020/03/19074/?fbclid=IwAR2TVwLoTEoq17Gtc7B30wGWpDCg-fSHa9jOrELJFDosR16mR9sMHlIfhao )

 

日本でもバタバタしていたようにラオスでもさまざまな不安な声が出ています。

「共働きで面倒が見れないから幼稚園に預けたのに、誰が子供の面倒を見るのか?会社を休むのか?」

「休園期間中は、幼稚園の先生に給料は出るのか?」

「すでに支払った学費は返還されるのか?」など。

今回は幼稚園だけが対象のようですが、今後は小学校、中学校、高校にも対象が拡がっていく可能性があり、そうするとさらに混乱が広がりそうです。

 

ラオスでは、子供は両親よりも祖父母、親戚が面倒を見るケースが多いので、そうやって乗り切れる人もいると思います。

しかし、首都を中心にそういうのが難しくて幼稚園に子供を預けているケースも多いので、そういった時どう対処するのでしょうか?

 

知り合いのラオス人に様子を聞いてみたら、

「今日は普通に幼稚園は運営していたよ。」と言っていましたが、

そのうち、政府のレターの要請が強くなったらそうは行かなくなるでしょう。

 

もちろん人々の健康が一番大事なのでそれが達成されることが重要ですが、

新型コロナでラオスも影響が出てきそうです。