貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【コロナ】外国人の入国禁止、そしてラオスは陸の孤島へ。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス政府の方針により、

本日3月20日より30日間、あらゆる種類のアライバルビザ、電子ビザ、観光ビザの発給を停止するそうです。また、日本のパスポート保持者は通常であればビザなしでも2週間滞在できますが、そのようなビザ免除措置も停止されるとのことです。

すでにビザ取得済みの人には、特定の要件で入国が認められるようですが、

今までのようにふらっと外国人がラオスに行くのは無理ですね。

f:id:Nomadlao:20200320131907j:plain

ラオス政府レター

さらに、ラオスの空港から離発着する国際航空会社も続々と運休を発表しています。

ベトナム航空は3月21日から4月30日まで、タイ航空はまだフライトがあるようですがそれもすぐにどうなるかわかりません。

陸路国境も閉鎖されるところが多くなってきており、ラオス陸の孤島と化してきました。

 

私はこのままラオスにいてもいいかなー、と悠長に構えていますが、

出張で一時的にラオスに来ていた日本人などは大慌てでしょう。

 

早くこの騒動が収束しますように。