貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【密出入国!?】対岸はタイ

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ご存知の通り、たいていのラオスとタイの国境は、メコン川の大河に沿って形成されています。

つまり、メコン川の反対岸はもうタイ。海外です。

 

しかし、そんな距離なので、物理的には小舟でも行き来できてしまうわけです。

もともと文化圏も同じですし、日常品の売買でけっこうこのルートで行き来している人もいるという噂。

 

それはどうやら出稼ぎ労働者にも当てはまるわけでして、

本来の国境を使わずにタイへ出国していた人が、同じ方法でラオスに戻ってきているようです。

f:id:Nomadlao:20200324121205j:plain

ラオス人を載せてメコン川を渡ってタイからやって来た小舟

タイでの入国管理をすり抜けていたという問題もありますし、

ここ最近のコロナウイルスの検疫もこの方法ではすり抜けてしまいます。

連絡先も分からないでしょうし、こうなると政府では管理できなくなってしまうおそれがあります。

 

f:id:Nomadlao:20200324121618j:plain

ラオスに上陸し、帰路につく人々

14日間の自主的隔離措置も大丈夫でしょうか、、。