貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス・ロックダウン初日】イミグレオフィスは大混雑

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ロックダウン初日、ビエンチャンの街は、

レストランや雑貨店も閉めているところが多く、さすがに道を歩く人は少なくがらーんとしています。

元々そこまで人が多くない上に、私の先入観もあるかもしれませんが。

 

ただ、突然のロックダウン発令により、少し混乱も起きています。

聞くラオス人によってロックダウンは4月1日からだと言う人もいれば、今日からだと言う人もいます。

どうやらSNSのニュースによって情報が違うようです。

 

滞在外国人はことさら混乱し、不法滞在にもなりたくないし、

とりあえずイミグレオフィスへ向かう人が多いよう。

f:id:Nomadlao:20200330154212j:plain

建物の前は朝から行列

f:id:Nomadlao:20200330154303j:plain

f:id:Nomadlao:20200330154321j:plain

 

この行列に並んでいるうちに感染が拡がる可能性があり躊躇。

 

オフィススタッフは明日もオープンすると言っていましたが、

今後どうなるかはっきり分からないのは不安ですよね。

 

今後もいろいろなところでこういう混乱に出くわしそうです。

 

その都度対応していくしかありませんね。

そして、日本とは違い、海外では誰も守ってくれないので、自己防衛&自己責任!!