貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ロックダウン3日目】今日のラオスの様子

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


本日からオフィスへの出勤も禁止され、本格的にロックダウン(都市封鎖)に突入したラオス

ちらほらと車は見かけますが、やはり圧倒的に外出している人は少ないです。

 

普段ならラオス人・観光客が寄るローカル商業施設タラートサオも事実上の営業休止。

その前の大通りもあまり車が走っていません。

f:id:Nomadlao:20200401200358j:plain

平常時なら駐車場も路駐も車でいっぱいのタラートサオ前

また、現在のラオスの気温は40度を超える日も出てきており、

そういうこともあって外国人の出歩きも少なくなってきました。

まぁ出歩いたところで観光するところもありませんからね。

f:id:Nomadlao:20200401203133j:plain

今日の最高気温は38度。体感は40度超え。

ウイルスなので、こういう気温の高いところが苦手で、

コロナウイルスも拡大がストップしてくれるといいのですが。

 

そんなこんなであまり大きな騒動もなさそうなラオスですが、

身近なところで行くと、今まで宿泊していたゲストハウスが臨時休業に入るということで、急に私も泊っているホテルに移ってきた外国人はいました。

けっこう探し回って、オープンして空いているところを探してきたといっていました。

 

バックパッカーであまりお金を持たずに旅に来てしまった人には、お財布は結構きついでしょうね。

開国するまでの宿泊費・食費、ビザ料金など、けっこう響いてくる人もいるのではないでしょうか。