貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【政府からの公式見解】ラオスで新札の発行について【500.000キープ札】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオスSNSを中心に、ラオスで「500,000キープ」札が発行されるという噂がありました。

これまでラオスの一番大きなお札は100,000キープでした。

 

ラオスの為替は、000がいっぱい付いていてなじみのない方には分かりにくいですが、

100,000キープが日本円で約1,200円なので、500,000キープといっても約6,000円。

日本円で言ったら、5,000円札くらいの感覚なのでしょうか。

 

日本では1万円札もありますし、USDも100USD札はあるので、

500,000キープ札ができてもおかしくはないかな、と思います。

(なんなら切り良く1,000,000キープ札とかも)

高額の買い物をするときも札束にならなくて済みますし。

 

で、今回のラオス政府の発表。

f:id:Nomadlao:20200402100828j:plain

 

新札は発行されないようで、

今回の噂は事実に基づかないフェイクニュースとのことです。

 

それにしても噂のもとになった500,000キープ札のデザイン、画像加工が雑過ぎ(笑)

現行の100,000キープ札を基にしているようですが、もうちょっとなんとかならなかったのでしょうか。

 

ちなみに、この500,000キープ札のデザインで使用されている肖像は、ラオス初代国家主席スパーヌウォン氏

お札のデザインに採用されうる方とは思いますが、現在のお札で使用されている肖像のすべてはカイソーン氏であり、どちらが大きいお札に採用されるかはラオスでも議論になりそう。

 

まぁ、結局は新札の噂は噂で終わったわけですけどね。