貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【コロナ】中国の医療エキスパート集団【ラオスでの歓迎と活躍】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


少し前のニュースになりますが、

3月29日(日)新型コロナウイルスの専門家として

中国から12名の医療団がラオスへ支援に来てくれました。

f:id:Nomadlao:20200403180600j:plain

ラオスは熱烈歓迎

f:id:Nomadlao:20200403180625j:plain

f:id:Nomadlao:20200403180647j:plain

 

滞在期間は14日間だけということですが、

空港に降りた時の写真はニュースでも多く取り上げられ、

SNSでも中国専門家によるコロナ対策に期待と歓迎の声が多く見られました。

f:id:Nomadlao:20200403180807j:plain

そして、約6トンの支援物資付き。

こういうインパクトもアピールとして大事ですよね。

 

 

そして、4月1日(水)のニュース、

その中国人医療団から専門的観点からラオス医療へコメントが。。

f:id:Nomadlao:20200403181135j:plain

Kuanjai Magazine

医療団曰く、

「仮にラオスで毎日感染が拡大していくようならば、ラオスは対応できないだろう」と。

その理由として、医療器具は新しくなく、また数も十分ではない。

病院が持つ検査機器も正確性に欠けるため、と。

さらに、隔離措置も十分に効果が期待できるようには実施できていないらしいです。

f:id:Nomadlao:20200403181940j:plain

 

私としては、何をいまさら、という感想が(笑)

 

まぁ専門的見地からも医療体制の不十分さのお墨付きが出たので、

やはり何とかしてそもそもの発生を抑えていくしかないのでしょうね。

 

 ただ、この少し前にタイのニュースキャスターが、

同じくラオス医療の脆弱性を指摘した際には、国民全体で遺憾の意を発したラオス

(私の3月21日のブログ記事はこちら⇒ https://nomadlao.hatenablog.com/entry/2020/03/21/123437 )

f:id:Nomadlao:20200321123304j:plain

https://laotiantimes.com/2020/03/20/thai-news-anchor-apologizes-to-lao-people-for-deep-offense/?fbclid=IwAR1G32aaSBceZDYzP7LkZToHe9dqlRb6UnKN_rBXB6pvwifSaOzq-k--ZUc

中国医療団が指摘する分にはよろしいのでしょうか。。

いろんな要素があるのでしょうね。