貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ロックダウンでGO】ラオスでポケモンGOをやってるよ【外出自粛中】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ポケモンマスターのみさなん、こんにちは。

実は私もラオスポケモントレーナをやっています。

 

私が滞在するラオスの首都ビエンチャンはロックダウン(都市封鎖)により、不要不急の外出は禁止されています。

 

というわけで、部屋で持て余す時間が多くなり、スマホアプリで時間をつぶしたりしています。

 

そのうちのひとつが「ポケモンGO」

www.pokemongo.jp

今は全然外でGOできていませんが、

ロックダウンの以前からやっていて、今ではトレーナーレベル36です。

(ガチではないですが、そこそこではないでしょうか!?)

 

ラオスポケモンGOの環境はまたの機会に語ろうと思いますが、

現況下での楽しみ方は、1カ月くらい前に実装されたトレーナーバトル一択。

私は今、バトルリーグレベル8で、レートは1,800~2,000あたりで推移しています。

 

元々3㎞歩くごとに1セット(5戦)できる仕様だったと思いますが、ラオスも(世界中?)コロナ感染拡大予防のための外出自粛の動きを受け、歩く距離に関係なく1日5セット(25戦)できるようになっています。

 

このトレーナーバトル、個人的にはけっこう楽しんでいます。

ネットで出ている最強パーティーみたいなのを、伝説ポケモン抜きで打ち破るとなんかいいですよね。

ラオスポケモンGOをやっている人も少ないので、レイドバトルで伝説ポケモンが手に入る機会はそうそうないという事情もあります。)

 

しかし、最近の問題は報酬のポケモンを捕まえるためのボールが足りない、、、。

私の滞在するホテルの周りにはポケストップはなく、このロックダウン下で外出する際にもわざわざ寄れるところにポケストップはありません。

そこで訪れた「きのみ」と「ボール」の枯渇問題。

 

特に調子に乗ってスーパーリーグで勝ってしまい、コバルオンにきのみとボールを吸い取られました。。

今週はショップでハイパーボールを買えましたが、それも一時的。

本来ならば、今はランドロスをもっと捕まえたいのですが、ボール不足で次のバトルに移行できないという事態を懸念してしまいます。

そこでバトルは、5戦する前に3勝できたら残りはわざと負けなければならない、という残念な事態。

ロックダウンの解除が待たれます。

 

また、「たまご」も持ちが0に。

ポケストップは回していないので、歩いて割れた分が補充されません。

f:id:Nomadlao:20200409152620j:plain

 

どなたか優しい方は私にギフトをお恵みください。

 

こんな事情なので私からのギフトはすぐに不足すると思うのでお礼もできませんが。

 

また、ロックダウンにより、ジムに置いたポケモンもまったく帰ってこない。

f:id:Nomadlao:20200409152652j:plain

本当はロックダウンの前から帰ってきていないけど。。

首都ビエンチャンの中なんだけどな、、。

f:id:Nomadlao:20200409152713j:plain

もう2カ月近く帰ってきていないのか。

ロックダウンが終わるまでは少なくとも帰ってこなさそう(笑)

 

f:id:Nomadlao:20200409152838j:plain

 

捕まられるポケモンもイベント(スクリーンショットで発生するもの)とバトルリーグの報酬ポケモンしか手に入りません(涙)