貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

2563年、新年おめでとうございます

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


新年あけましておめでとうございます。

 

日本の皆様、ロックダウンによる長期外出禁止によって私の頭がおかしくなったわけではありませんのでご安心を。

f:id:Nomadlao:20200413172601j:plain

今年はこの女神と虎の年??

ラオスでは、旧正月が国際正月(1月1日)よりもより正月感が強く、

そのラオス正月(ピーマイ・ラオ)が本来なら今日からの3日間でお祝いされます。

タイのソンクラーン(水かけ祭り)は有名ですが、ラオスも同じです。

 

ラオスでは、新年を祝うこの3日間に9つのお寺に参拝するのが習わし

しかし、今年はコロナウイルスによるロックダウンで、外出禁止でたぶんみんな参拝できていないと思います。

f:id:Nomadlao:20200413172730j:plain

お寺に行って、仏像に聖水(香水を入れた水)をかける人々(今年の写真ではありません)

 

さらに、この期間はタイと同じようにラオスでも街中で水かけを行うのですが、それも禁止されているので、今年は例年とはかけ離れた静かなラオス新年になりそうです。
(個人的には、ちょっとありがたい。。。笑)

 

また、外出禁止を守ってパーティーも自粛するような呼びかけがSNSで見られます。

こういうのは素晴らしいですね。

f:id:Nomadlao:20200413185836j:plain

 

悪いものは旧年と一緒に去り、新しい年には良いことが入ってくるように祈るラオス新年。

f:id:Nomadlao:20200413172931j:plain


コロナも去って、2563年が良い年となりますように。

 

f:id:Nomadlao:20200413185952j:plain


 

f:id:Nomadlao:20200413190007j:plain