貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【4月14日付発表】2日続けて新規感染者0。初めての退院患者も。【ラオス】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス政府の本日の発表によりますと、

新規感染者は0で、感染した人数は計19人のままということです。

ラオス新年(ピーマイ)の人々の祈りが通じたのでしょうか。

f:id:Nomadlao:20200414204758j:plain

 

また本日、ラオス初めてコロナ感染者の中から退院できた人が出たそうです。

f:id:Nomadlao:20200414204829j:plain

記念すべき退院第1号に花束の贈呈

退院したのは12人目の患者ということで、英国から帰ってきた学生ですね。

4月5日に発症して、本日4月14日に退院ということで10日目の退院

軽症だったということでしょう。

おめでとうございます。

 

ラオス政府の発表によると、他の入院患者は中程度の症状が一人いて、他は軽症とのことです。

中程度の症状というのがどういうものか気になりますが、みんな無事に回復しますように。

 

ちなみに、以前発表していた入院から退院までのラオスの条件は以下のようです。

・患者は最低10日間は隔離して入院・治療する。

・72時間平熱が続いた際に、入院後1回目のPCR検査を実施する。

PCR検査の結果が陰性だった際には、24時間後に2回目のPCR検査を実施する。

・2回の検査が陰性であれば、退院できる。

・退院後も、14日間は隔離され自宅からは外出禁止。

・その後、通常生活に戻る。

という流れです。

 

なので、今回の退院患者は最短で退院できたようですね。

これから14日間の自宅隔離に入りますが、なんともないことを祈っています。

 

ところで、この入院費用っていくらくらいかかるのでしょうか?

ラオス政府は以前、新型コロナウイルス患者の治療費は無料、と発表していたと思いますが、外国人も同じく扱ってくれるのでしょうか?

普通、自国民以外は国民保険がきかないので、けっこうお金を請求されますよね。

そのために、私たちも海外保険に加入しますし。

隣国タイでは、人工呼吸器をつけて入院となると300万円くらいかかると聞きました。

私は、このままロックダウンが続くと当初の予定よりも帰国が述べてしまうので、現在加入している海外保険の有効期限が切れてしまうのが心配です。。

 

f:id:Nomadlao:20200414205639j:plain

まぁかからないに越したことはないですから、もう最善の注意を払い、祈るだけですね。

最後は神頼み、、でもここはラオスなので仏様頼み。

Oh My Buddha!!