貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ロックダウン中だよね?】無料に群がる人びと。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


政府によりロックダウンが宣言され2週間、

あと4日でとりあえずのロックダウン解除の期限を迎えるラオスです。

現在はラオス正月中であり例年であればお祭り騒ぎな国なのですが、政府の強い勧告により、みな外出自粛中(のはず)。

 

そんなラオスですが、今日多くの人が群がっている場所があるというのです。

f:id:Nomadlao:20200415132403j:plain

集まる車・バイクと人々

ロックダウン中にもかかわらず、人々が集まった目的は「食料品の無料配布」

 

現地の消費者金融会社が、CSRを謳って、

お米、卵、インスタント麺等の無料配布を発表したところ、ものすごく多くの人が駆け集まった状況となっています。

f:id:Nomadlao:20200415133036j:plain

消費金融のFacebookでの周知

 

こんだけコロナ対策で外出禁止を言われているのに、こんなに人が密になる状況を作ってしまうなんて、、、。

 

この場に行かないラオス人たちも、この状況を報じているニュースサイトに多くのコメントを寄せています。

・みんな外出禁止令を知らないの?

・せめて2m以上離れて並んで。

・コロナ予防の外出禁止なのに、この場で感染が拡がりそう。

・安全よりも無料が大事なの?

・など。

 

f:id:Nomadlao:20200415133653j:plain

参加者による人々の実際の写真

ラオスの人々は貯金を持たずにその日暮らしみたいな人も多いイメージなので、

そういう人たちにとってはこういうが重要なのは分かりますが、、。

(特に今、収入のなくなった人もいるでしょうし。。)

 

ただ、もうちょっとなんとかならないのかなー、と思ってしまいます。

 

f:id:Nomadlao:20200415142915j:plain