貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【Today's Laos】偽造紙幣の使用で中国人3人逮捕

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ルアンパバーンの警察によると、偽札の使用で中国人3人が逮捕されたそうです。

f:id:Nomadlao:20200417223924j:plain

 

逮捕とともに大量の100,000キープ札が押収されたとか。

f:id:Nomadlao:20200417224725j:plain

 

偽札の詳細は分かりませんが(透かしが入っていないとかそういうの)、

ニュースによると偽札の番号は「AB 7682225」と報じてありました。

よく分かりませんが、すべてその番号での印刷だったということでしょうか。

f:id:Nomadlao:20200417224757j:plain

 

ちなみに私、ラオスで偽札が出回っても見抜ける自信がありません。

 

100,000キープ札はまだ良い状態のモノが多いですが、50,000キープ札以下はくしゃくしゃになっている状態のものが多く、紙幣の質の違いが良く分からないと思います。

 

特に、タラート(ローカル市場)で何か買い物にチャレンジすると、けっこうくしゃくしゃ。

中には破れたのをセロハンテープでくっつけた代物も。。

また、ナイトマーケットなどでは薄暗いので、余計に良く分からないでしょう。

 

まぁ、偽造犯としては小額紙幣を偽造してももうけが薄いのでやらないとは思いますが、100,000キープ札も見抜けるかなぁ。。

 

* * *

この記事の内容とは関係ありませんが、

ルアンパバーンつながりということで、今日のぷにゅー&にゃにゅーの写真を。

 

f:id:Nomadlao:20200417225356j:plain

f:id:Nomadlao:20200417225332j:plain

なんか癒されますよねー。