貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【首相令と矛盾!?】サワンナケート県はロックダウンの解除??

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


サワンナケート県政府は、

「県内の公務員、警察、軍隊は通常業務に戻るように」という指示を発表しました。

f:id:Nomadlao:20200424224130j:plain

県政府からの通知書

理由としては、サワンナケート県からはまだ感染者が出ておらず、感染リスクが低いためとあります。

もともと、今回の対象の職業の人々は、ロックダウン中も必要業務にあたる人もいる職業ですが、5月3日までのロックダウンを発表している国の指示より先に業務再開って問題にならないのかな?

 

今回のコロナ対策においては、国境封鎖や夜間外出禁止令、酒類販売禁止令など、ラオス国内ではどこよりも早い対処をしていた印象のあるサワンナケート県。

今回もさすがに国とすでに話はしていると思うのですが。

ひょっとして、ラオス国内の施策をまずサワンナケート県で試してみる戦略とか。。

外国人なので勝手にいろんなことを考えちゃいます(笑)

 

今日も新規感染者がいなかったラオス、、

国のロックダウン解除も近いのかもしれませんね。