貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【コロナだけじゃない】デング熱にもご注意を!!

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


夕立も来て、ラオスの暑いシーズンがやってきました。

このシーズンになると多くなるのが蚊。

 

日本でも蚊は煩わしいですが、

ラオスは煩わしいだけではなくデング熱マラリアの感染リスクを持つ怖い虫です。

f:id:Nomadlao:20200428220639j:plain

 

ラオスのニュースによりますと、

今年に入ってから4月23日時点までで首都ビエンチャンでは280人のデング熱の感染報告があるそうです。

そして、1人の死者も出たそうです。

 

現在、世界的パンデミックを引き起こしている新型コロナウイルスについては、ラオスは幸いにして感染拡大の阻止に成功しています。(少なくとも現在時点では)

今日も新規感染者は出ておらず、今日で16日連続の新規感染者0

今日までで計19人が感染し、7人が退院した状況で、死者はまだ出ていません。

 

ということで、今時点では、コロナウイルス以上にデング熱は恐ろしい病気とも言えます。

 

去年はけっこうデング熱の発生が多かったようで、今年も気を付けなければなりません。

特にこれからのシーズンは蚊が多くなってきますので、刺されないように予防していきたいです。