貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス】段階的ロックダウンの解除が決定【5月4日から】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ロックダウンが延期され改めて設定された期限である5月3日(日)を控え、本日ラオス首相府から新たな発表がありました。

f:id:Nomadlao:20200501213314j:plain

これによると、5月4日からロックダウンを解除していくようです。

今のところ19日連続で新規感染者0人ですからね。

 

今頃、大使館の方も翻訳作業に追われていると思いますが、

取り急ぎ、ざっくりと今回の通知をまとめると以下のような感じ。

・人々には、引き続きコロナ対策である手洗い、マスクの着用、清掃、他人との距離を1m以上に保つ、などの行動は続けてもらう。

・家からの外出はOK。

・ジョギングや自転車、少人数のエアロビなどはOK。しかし、サッカー、バレー、バドミントン、ペタンク等、人との距離を1m以上保てないようなチームスポーツはダメ。

・レストランや商店も通常通り営業可。しかし、ビールメインのレストラン、カラオケ、映画館、マッサージ店、ナイトマーケットはダメ。

・学校も学年により扱いは違うが、徐々に再開していく。

・他県に行くことは、特別な用事であれば許可される。但し、ある県でコロナの感染者が出た際には、その県はロックダウンされて他県との行き来は禁止になる。

ラオス人は留学・仕事であれば出国可であり、外国人も本国へ戻るために出国可。

・外国人へのビジネスビザも発行するが、到着後14日間は自宅隔離を行う。

 

f:id:Nomadlao:20200501215532j:plain

今回の決定通知の効力は5月4日から5月17日となっているので、今後の方策については状況を見ながら、この間に新たに対応が決定されると思われます。

 

ワクチンや治療薬が開発されて世界中でコロナウイルスが終息しない限り、ラオスも絶対に安泰とは言えないわけですが、今回のロックダウンを乗り切りちょっとホッとしています。

 

f:id:Nomadlao:20200501215550j:plain

f:id:Nomadlao:20200501215558j:plain

f:id:Nomadlao:20200501215613j:plain

f:id:Nomadlao:20200501215629j:plain

f:id:Nomadlao:20200501215639j:plain