貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【久しぶり】ラオスのコロナの現況とロックダウン解除の状況

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ロックダウンの段階的解除が始まるにつれて、このブログの更新もなんだか全然されなくなってしまいました。

最近ちょっとキャパシティオーバーな仕事の受注っぷりだったのと、やれることが増えたので、ブログに向かう時間が減ってしまいました。

 

そうこうしているうちにラオスでは、47日間連続で新規感染者は0

無事に退院者も出ており、残りの入院患者は3人まで来ました。

これまでの総感染者数が19人、死亡者数0人というのは、よく抑えられたなーという印象です。

f:id:Nomadlao:20200529202710j:plain

 

すでに実施されてきたロックダウンの段階的解除も、来週から次の段階です。

f:id:Nomadlao:20200529203122j:plain

来週からは、ナイトマーケット、映画館、アルコール提供のレストランもどうやら営業が認められるようです。

 

最近は街を歩いていても、マスクをしない人も多くなってきました。

そして、以前はマスクをしていないと入店禁止の商店も多かったのですが、最近はノーチェックでスルーされています。

 

確かに現況なら、外部から新規感染が入ってこないようなら、感染リスクはかなり低いですからね。

 

あとは、国境を開くタイミングとその対策が気になるところです。

 

ラオスの方が、世界的に安全な国になる日が来るとは昔は思っていませんでした。。