貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【要注意】死亡者数から見ればコロナやデングよりも○○に注意!!ラオスの生活

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


現在のところ、

ラオスコロナウイルスによる死亡者数は0、今年に入ってからのデング熱による死亡者数は5人

 

これを大きく上回っているラオスの死亡事由が、「交通事故」です。

f:id:Nomadlao:20200624190004j:plain

 

2020年全体の数字は終えていませんが、

4月は71人、5月は46人が交通事故によって命を落としたらしいです。

 

たしかにラオスはよく事故を見かけますし、ひどい交通マナーをよく見かけます。

4月はロックダウン中にもかかわらず、フェイスブックでもよく事故のニュースが流れていました。

この事故数は例年と比較しないとあまり意味はないかもしれませんが、

小国のラオスでこの死亡者数はかなり多いと思います。

 

ニュースの画像などを見ても「なぜこんな事故が起きたのか?」と日本人からしたら信じがたい状況のものも数多くあります。

たぶんスピード超過、飲酒運転(泥酔運転)、無灯火運転、信号無視、逆走、、、など、またそれらの合わせ技が大きな理由だとは思います。

 

運転者が気を付ければ防げるものも多いのが残念です。

また、こちらが気を付けてももらい事故を受けてしまう危険もあるので、途上国での生活は本当に気を付けなければなりませんね。