貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

一年中暑いイメージのラオスですが、今年は寒く(涼しく)なってきました。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


日本と比べると、「寒い」のレベルが違いますが、

ラオスも寒いと感じる季節がやってきました。

f:id:Nomadlao:20201209090240j:plain

今日の朝7時ごろの気温

 

日中は、陽射しもあり30℃くらいになるので半袖で過ごす人も多いですが、

朝晩は冷え込んで秋冬用のアウターが1枚必要です。

風が吹くと、ついつい声で「寒い」とつぶやいてしまいます。

 

というよりも、私の体感気温軸がラオス人化して、

「寒い」のレベルが落ちているだけかもしれませんが。

 

以前は、気温20℃で冬用のマフラーとアウターを着るラオス人を見て、「着込みすぎでしょ(笑)」と思っていましたが、最近はなんだか気持ちが分かります。

コロナのせいでもうすぐラオスに1年間、連続滞在することになってしまいましたからね。

 

ただ、それでも今年はやはり寒いような気がします。

以前、1月中旬にビエンチャンに来た時よりも肌寒く感じます。

日本にも影響しているラニーニャ現象の影響で、ラオスも例年よりも寒い傾向があるんじゃないでしょうか。

 

f:id:Nomadlao:20201209091136j:plain

ここ1カ月の予報

これから1月に向けてもっと寒くなってくると思うので、体調管理には気を付けたいですね。

 

ただ、ずっと暑い季節にいるというのも体の感覚がおかしくなる気がするので、これくらいの寒さはなんだかちょっとありがたかったりします。。