貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

オープン1週間、○○も利用している(?!)ラオス高速道路の状況

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


以前、記事にも書きましたラオス初の高速道路。

なんとか無事に2回目の予定通り、12月20日に開通することができたようです。

 

利用者の声を見ると、

・かなり走りやすく、バンビエンまでの大きな時間短縮になる

・そもそもインターってどこ?

・料金体系が分かりにくい(車種によって違う)

・。。

 

など、さまざま。

 

高速道路そのものに対する評判はそこそこ良いようです。

だいたいビエンチャンーバンビエン間は1時間くらいという声が多いです。

(みんな時速100-120kmくらいで走っているということでしょう)

 

ただ、日にち・時間帯によっては、料金所で渋滞するらしく、

せっかく1時間でバンビエンに着いたのに料金所で1時間待ち、という声も。

f:id:Nomadlao:20201227182634j:plain

特に料金所スタッフに対して不満を持っている人が多いようなので、

教育がしっかりして、経験がついてくれば解消されるかもしれません。

 

また、ETCカードも事前に申請すると作れるようですが、

・窓口がよく周知されていない。

・街中では作れない。

・事前に5,000,000キップのプリペイドが必要。

など、とまだ浸透する雰囲気にはならなそうですね。

 

最後に、ラオスらしい高速道路の使用状況の写真を。

f:id:Nomadlao:20201227183103j:plain

家畜も横切ります

f:id:Nomadlao:20201227183124j:plain

農耕車も入れるの?!

高速道路でも生活道路になってしまうのは、運転する側としてはちょっと怖いですね。

そのうち、高速道路脇に売店とかができないことを祈ります(笑)