貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

さよなら2020年。ラオスで過ごす年末。ラオスの仕事納めはいつからか。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ふと気づけば12月31日。

ラオスにいると日本のような四季がないからか、年末感がありません。

(雨期・乾季があったり、それなりに涼しくなったりはするのですが、日中は常に20℃以上あるので、感覚がおかしくなります)

f:id:Nomadlao:20201231171621j:plain

 

さらに、会社を辞めてフリーな仕事をしてるので、余計に年末の意識がなくなります(笑)

会社で働いていた際には、11月くらいから戦場でした。

ラオスではそんな感覚はもちろんなく、、、。

 

しかし、ラオスでその感覚は私だけではないようです。

なぜなら、ラオス企業のほとんどの仕事納めは今日12月31日

午後から飲み会!!みたいなところも多いようですが、今日まで出勤する人がほとんどのようです。

年始は1月1日だけ休みで、2日から出勤になるそうです。

(今年は土日なので、4日からだと思いますが)

 

やはりラオスで新年というと、

国際正月ではなく、4月のラオス新年の方が重視されているからでしょうか。

 

そのおかげで年末年始、いつもの商店やレストランが閉まっていたらどうしよう、という不安がないのは助かります。

 

明日は様子が分からないので一応買いだめをしておきましたが、2日はきっといつも通りでしょう。

はじめてのラオスでの年越し。

 

特にやることは決まっていないですが、新年の抱負くらいは考えて過ごそうと思います。