貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオス】寒さのため臨時休校!!【フアパン県】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


フアパン県ではあまりの寒さにより、急遽休校することが決定したようです。

f:id:Nomadlao:20210112202833j:plain


1月25日までということで2週間の臨時休校のようです。

 

地方の学校は暖房器具はもちろん、耐寒構造もないのは当たり前で、下手したら壁もないところもありそうなので、そんな環境下では確かに勉強どころではなくなってしまうかもしれませんね。

 

日本で寒いから休校といったら、「どこの南の島だよ」と言われてしまいそうですが、東南アジアの国に実際にありますよ。

ちなみに、ラオス北部ではこの寒さに家畜も凍えてしまっているようです。

f:id:Nomadlao:20210112203207j:plain

 

数年前には、日本企業が和牛をシエンクワン県で飼育しようとしたら、数年に一度の寒波によって死んでしまったという悲しいニュースもあったようです。

そこで、ラオスの人も家畜に服を着せるなど対策しているようです。

f:id:Nomadlao:20210112203403j:plain

 

中には、こんな牛さんも。

f:id:Nomadlao:20210112203427j:plain