貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【NCLE】ラオスでコロナ陰性証明書を取得したいならココへ行く。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


私はまだ日本に帰国する予定はありませんが、メモ代わりに。

 

現在、外国に入国する際に求められることがスタンダードになっているコロナの陰性証明書

ラオスでは、国立疫学検査センター(NCLE: National Centre Laboratory Epidemiology)で取得できるそうです。

goo.gl

 

1月11日(月)に在ラオス日本国大使館からのメールにもこれに関する情報が入っていました。

 

↓ ↓ ↓

2 ラオスにおける陰性証明書の取得方法
国立疫学検査センター(NCLE)のみで取得できます。
※ 大使館から同センターに確認したところ検査日等は以下のとおりです。今後、扱いが変更される可能性がありますのでご自身でもご確認願います。
(ア)検査時間 月曜日~金曜日 8:30~(終了時間は不特定のため、早めに訪問されることをおすすめします。)
(検査日早見表)
出発日 検査日
月曜日→金曜日
火曜日→月曜日
水曜日→月曜日
木曜日→火曜日
金曜日→水曜日
土曜日→木曜日
日曜日→金曜日
(イ)証明書受取時間 検査日に受取日をお知らせする。
(ウ)必要なもの
日本の厚生労働省が定めた書式(事前に印刷してお持ちください。→ https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html )、旅券、Eチケット(搭乗予定内容が分かるもの)、1,200,000キープ(現金のみ)
※ 同書式を持参されなかった場合、同センターが発行する陰性証明書には、日本の厚生労働省が求める「国籍欄」が記載されていませんので同センターに手書きで記入してもらってください。
(エ)予約 不要
(オ)場所 https://goo.gl/maps/jWPJk1szY8niddTG9
(カ)電話番号 021-312351

↑ ↑ ↑

 

メール内の検査日早見表はよく分かりにくいですが、出発日の前営業に検査を受けてくれ、ということでしょう。

ただ、(イ)証明書受取時間について、「検査日に受取日」をお知らせするってありますが、受取日は当日じゃないのかな?そうしないと、翌日の出発に間に合わない可能性が、、、。

 

SNSの別情報だと、検査時間は午前の9時~11時で、午後に受け取りという情報があるので、実際にはそんな感じの流れなのかな、と想像しています。

何が起こるか分からない国なので、いずれにせよ受診するなら、早めに行くのがマストですね。

 

コロナの感染者情報を無視すれば、私もそろそろ日本に帰りたいなー。