貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

今SNSで話題のHappy Baloonとは?

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


昨日のブログで書きました、ラオスで起こった暴走車による正面衝突の激しい事故。

【Today's Laos】正面衝突で車3台が大破の事故 - 貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

f:id:Nomadlao:20210119092619j:plain

 

ラオスSNSでは、運転者の特定、家族の情報、事故原因など、人々が食いつきやすい話題が多く、ワイドショー化しています。

 

この事故とともに、SNSで話題になって言うのが「Happy Baloon」というワード。

 

東南アジアで「Happy」と聞くとそれだけで危険な香りがしますが、これもそういう系統のモノのようです。

風船(?、のようなもの?)の中にNitrous Oxide(亜酸化窒素)が入っており、それを吸引することで陶酔感を得られる代物とのこと。

私のFBのコメントでもいただきましたが、この亜酸化窒素は笑気ガスと呼ばれているもの。

 

今までラオスでは見たことも聞いたこともありませんでしたが、そういう世界の人たちの間では、すでにラオスにも広まっているのでしょうか。

そして、なぜこのHappy Baloonが話題になったかというと、やはりこれが事故原因と噂されているためです。

警察などによる公式発表ではありませんが、

SNSでは事故を起こしたドライバーが、このHappy Baloonでハッピーになって、無茶な運転で車を暴走させたという説が高まっています。

 

その噂のもとは、この車のドライバー、もしくは同乗者が当日に撮影していたという動画。

動画のスクリーンショットのみ↓ ↓。

f:id:Nomadlao:20210120085538j:plain

f:id:Nomadlao:20210120085547j:plain

この黒いパーカーを着た男性が事故を起こしたドライバーとのことで、Happy Baloonを吸ってハッピーになっている様子がセルフレポートとされています。

 

動画の中の時刻は、PM7:56とありますが、それらがすべて本当だとすると事故直前の動画ということになりますね。。

 

もしそうなら、意味そのまま、自殺行為ですね。

 

新車をもらって2日目で起こした悲惨な事故、、

 

もう彼には遅いですが、命は大切にしてもらいたいものです。。

 

ラオスでもやはりこういうブラックな面はあるので、

滞在期間中はそういうところには近づかず、良いところになるべく多く触れていきたいですね。