貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

ついにコロナワクチン接種開始。でも、粗悪品の危険も!?

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


1月27日に、ラオスでもコロナのワクチン接種がすでに実施されたようです。

f:id:Nomadlao:20210129095326j:plain

 

実施されたのは150病院(ミッタパープ病院)で、約600人の医療従事者が対象とのこと。

ラオスでの感染患者は、この150病院で治療されてきたのでまぁ妥当なところでしょうか。

 

f:id:Nomadlao:20210129095658j:plain

誇らしげに持っているこのピンクの紙は、ワクチンの接種済み証明書みたいなものでしょうか。

それにしても、こういうことあるごとに背景のバナーを作成しているのは、なんともラオスらしい。。

 

ラオスの国としてのワクチン接種の計画は、

本年2021年内に1,500,000人、人口の22%の接種を目指し、2023年までには人口の70%の接種率を計画しているとのことです。

 

ちなみに今回接種されたのは、メーカーまでは分かりませんが中国製のワクチンとのこと。

中国でも春節を前にワクチン接種が開始されているというニュースを見かけましたが、それとほぼ同タイミングということは、途上国へのワクチン配布もかなりスピーディーに手配したようですね。

こういう中国の外交はすごい。

 

ただ、この中国のワクチン外交についてはこんな記事も。↓ ↓

www.rieti.go.jp

対中国の記事って、いろいろ右左に傾くことが多いので、

そのまま鵜吞みにすることはできないですが、なんとなーく、そういうことはありそうだなって思う内容でもありますよね。

有効率や副作用、ADEリスク、、、

私はそういう医療のことは分からないので、これからのラオスでのコロナウイルスのワクチン接種が、安全に効果的に働いてくれることを祈るのみです。

 

f:id:Nomadlao:20210129101114j:plain