貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

ラオスのバレンタインデーとSNS。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


昨日は2月14日、バレンタインデーでした。

仏教国のラオスはどうなんだろうなー、と思っていたら、ラオスもけっこうバレンタインを楽しむ人が多くいるようです。
まぁ、日本も別に宗教とか関係なしにいろんなイベントがありますからね。

ただ、ラオスと日本で大きく違う点があります。
日本では、女性が男性にチョコレートを贈るのが、一般的なバレンタインだと思います。

 

しかし、

ラオスでは男性から女性に何かプレゼントを贈るのがお約束のようです。
そのプレゼントは、バラの花やぬいぐるみなどが多いようで、昨日は道沿いにそれらを売る多くの売り子が出ていました。

そして、バイクに巨大なぬいぐるみを乗せて、その大きなぬいぐるみとタンデムで街を走っていく男性も多く見かけました。

 

また、こういったイベントの日では、

ラオスSNSでもマウントを取るのを目的とするかのような投稿は増えます。

(私がひねくれているので、マウント取りに見えるのは否定できません、)

 

多いのは、基本的にプレゼント自慢。

こんなプレゼントをもらったよー、と。

 

特に目立つトレンドが、花束の中にお金を差し込んでいるもの。

f:id:Nomadlao:20210215140314j:plain

(目元にモザイクを入れたら犯罪者っぽくなってしまいまして、犯罪者ではないので申し訳ありません。)

だいたい5万キープ札や10万キープ札が多いようですが、
この方は100USD札ですね。

指輪込み。。。

 

ラオスでは、お寺へのお供え物にもお札を差し込む風習があるので、同じようなノリなのでしょうか。

 

そして、こんな強者も。。

f:id:Nomadlao:20210215140725j:plain

なんでも、10,000USDが入った花束だとか。

100万円超ですよね、すごい。

f:id:Nomadlao:20210215140955j:plain

 

これはぜひ貰ってみたい!!

SNSに晒されるのは嫌ですが。。笑