貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

1年固定でも金利5%!!ラオス国債はいかが?

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


現在、ラオスでは国債が販売されているようです。


f:id:Nomadlao:20210220075041j:image

その金利は5%!!

日本だと0.05%とかだったと思うので、単純計算でその100倍。

 

これは買いのチャンス。。

 

国際格付けで、軒並みデフォルトの危険を表す金融評価を得ているラオスですが、皆様そのラオス国債への投資、いかがでしょうか?

【ラオス為替】キープ安が止まらない。 - 貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

 

しかし、よくよくラオス金利を調べてみると、、


f:id:Nomadlao:20210220075217j:image

銀行の定期預金(画像はBCE銀行の金利情報)では、キープ預けでは同じ1年期間で年利5.59%。

国債よりも高い利率のようです。

ドル預けでは、定期預金は3.4%なので国債の方が利率は良いようですが。

 

ただし、私ではラオスの銀行に口座は作れませんので、実際には定期預金は、利用できません。

(口座開設には、労働ビザやステイパーミットが必要なのです。)

国債の購入はできるのでしょうか?

 

1年なら大丈夫だろうというのと、敢えて長期の国債を買ってみてラオスの将来に想いを馳せるというのも悪くないかもしれません(笑)

多額の購入はしませんが。