貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

前回投票率は驚異の97.94%、ラオスで総選挙実施。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


昨日はお寺の出入り口など、街でやけに警察を見かけるなぁと思ったら、昨日はラオスの選挙投票日だったようですね。

f:id:Nomadlao:20210222084159j:plain

選挙というのは、ラオスの国民議会(国会)と地方議会の総選挙

 

ラオスの国会は一院制任期が5年なので、5年に一度の政治イベントです。

 

というわけで、前回の総選挙は2016年。

その時は総議席数149議席中、ラオス人民革命党が144議席を獲得し、残り5席が無所属となっています。

このような一党独裁制をとるラオスでは、党の体制が国民議会にも大きく反映されてきます。

1月に開催された党大会では、トンルン現首相が党書記長になりましたね。

 

f:id:Nomadlao:20210222085712j:plain

トンルン首相も投票

f:id:Nomadlao:20210222085752j:plain

こちらはブンニャン国家主席

ちなみにこのラオスの総選挙。

前回2016年の投票率は、驚愕の97.94%

前々回の2011年は、なんと99.69%と発表されています。

選挙権を持つ国民のほぼ全員が投票していることになりますね。

 

これを見て、日本もラオスを見習ってみんな投票を、、、と思えないのは、逆に不自然すぎるほど高いその数字のせいだからでしょうか。笑

 

ラオスでは、18歳以上に選挙権を与えられ、「すべてのラオス市民は、性別、民族、信条、社会的地位、居住地、職業に関係なく選挙権と被選挙権を有する」らしいです。

要するに、すべての18歳以上のラオス人は選挙権を持つということですよね。

街でそんなに投票所が混雑していたかなー、と。

周りのラオス人も本当に行ったのかなー、と思ってしまうわけです。

 

きっとラオスのことだから、これにも何かカラクリが、、といろんな想像を膨らませながらちょっとだけ調べてみました。

結果としては分かりませんでした。

ただ、日本のNGOのホームページにこんな記事が。

deknoylao.net

きっとラオスらしい何かカラクリがあるのでしょうね。

 

ラオスのアイドルも多く投票に行ったとニュースがありましたが、歌手のアレクサンドラさんくらいしか分からない、、。

もっとラオス文化も勉強したいですね。

f:id:Nomadlao:20210222091747j:plain

f:id:Nomadlao:20210222091807j:plain

f:id:Nomadlao:20210222091828j:plain

f:id:Nomadlao:20210222091843j:plain

 

f:id:Nomadlao:20210222091910j:plain

f:id:Nomadlao:20210222091857j:plain

f:id:Nomadlao:20210222091524j:plain

選挙告知ポスター