貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【Today's Laos】車の盗難犯として9歳の子供が捕まる

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


 

 

タイトル通りなのですが、ラオスのボリカムサイ県で起きた事件です。f:id:Nomadlao:20210223170202j:image

 

本来の車の所有者が鍵をさしたまま車を離れ、戻ってきたら車がない。。

そこで車の盗難にあったと理解し、警察に通報。

警察が捜索したところ、盗難の現場から2km離れたところに盗まれた車が乗り捨てられていて、その周辺の人々の聞き込みから2人の犯人が割り出されたそうです。

 

そうして捕まったのが、9歳と12歳の子供。


f:id:Nomadlao:20210223170657j:image

しかも、運転していたのは、9歳の方らしいです。

 

最初、私はこの事件のタイトルを見たとき、「せいぜい親の車を盗んで、、」くらいに考えていたのですが、どうやら完全に第三者の車のようです。

 

子どもたちの供述では、

・鍵がささっている車を見つけたので、興味本位で車を運転してみたかった

・運転してシエンクワン県に旅行しに行こうと思った

・しばらく運転していたら車が止まったので、乗り捨ててそのまま家に帰った

と。

 

どこから注意すればいいのか。。

他人のもの(車)を勝手に使うという善悪くらいは、車が運転できるくらいには十分に大きいのだから、判断できそうなものですが。

 

それはそうと、盗んだ車の写真がこちら。f:id:Nomadlao:20210223171433j:image

想像よりも、遥かに大きくないですか。

 

こういう車ってきっとマニュアルですよね。

私でさえ運転できないこんな大きなマニュアル車を9歳が運転するなんて。。

 

 

事故が起きなくて、本当に良かったですね。