貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【SNSニュースサイト】逆走車に対する啓蒙記事

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオスでは、走行する車線を逆走する車によく遭遇します。

日本だと高齢者が間違って高速道路を逆走、、、というニュースになりますが、ここラオスでは逆走車は割と日常茶飯事です。

 

そのうちの多いパターンが、今回のSNSニュースページで啓発されたものなのかもしれません。

f:id:Nomadlao:20210224092204j:image

左側が逆走する悪い例で、右側が通常すべき正しい動き。

(前提として、ラオスは右側通行です。)

 

反対車線側に目的地がある場合、Uターンして到着するのが普通。

しかし、目的地よりも先にあるUターンポイントに行くのが面倒くさい。だから、目的地より手前のポイントから反対車線に入って逆走して目的地に着こう、というのが逆走車の心理のようです。

 

これ、本当によく見ます。

ちょっとだからいいだろうという心理なのかもしれませんが、けっこうちょっとではない距離だったり頻度だったりするので、最近たまに運転するラオスの交通は非常に危険を感じます。

 

SNS上のラオス人の反応としては、

・いつも見かけるよね

・○○と△△の道路は特に多いから危ないよ

・ドライバーは分かっていてもやってるよ

ラオス人は、物事を(短絡的に)容易にするのが好きだからね。

というコメント。。

 

危ないので、本当に止めていただきたいものです。