貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【間違い探し】どれが交通マナー違反??

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


前回のポストで、ラオスの交通マナーを触れたので、今回もそれに関連したものを。

 

この写真(↓↓)は、ラオスに住む外国人がメインに集まるフェイスブックのVientiane Socialというグループベージから。


f:id:Nomadlao:20210227080321j:image

 

皆さん何か問題か、すぐに分かりますか?

 

恥ずかしながら、私はすぐにこの車の間違いにすぐに気づきませんでした。

ただ単に、信号待ちをしている2台の車があるくらいにしか目に入りませんでした。

 

しかし、2枚目の写真を見て、ようやく理解しました。


f:id:Nomadlao:20210227080609j:image

そう、逆走して来る車がいる、、、

ではなく、停車している左側の車は、反対車線に入って堂々と信号待ちしているのです。

 

あまりの堂々っぷりに私は、てっきり一方通行道路かと思ってしまっていましたよ。

 

残念なのは、このひどい運転もビエンチャンでは割とよく見かける光景だということ。

特に、夕方の交通渋滞時に少しでも前に行きたいのか、反対車線から強引に渋滞を抜けようとする車を見かけることが多いです。

 

グループのコメント欄では、

・うぅーん、いつもの光景!!

・他人へのリスペクトを持たず、教育と教養の欠ける狂った人たち

などという、厳しい意見も。

 

私もけっこう同意しちゃいますけどね。

自分のことしか考えられないから、他の車が待っている中順番を待てずに追い越そうとしたり、反対車線の車のことを考えずにこんな運転をしてしまうのかな、と。

 

みんな、お互いのことをリスペクトすれば、みんなもっと気持ちよく過ごせるのになぁ、と思ってしまいます。