貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

スイーツにヨーグルトアイスはいかが?【サオバーン、ヨークイーン】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス日本大使館フェイスブックでは、よく竹若大使がラオスの食文化を体験している様子が投稿されています。

お忙しい公務の中、ラオスに住む人々の生活を自身でも体験して発信されるという姿勢は、いつ見てもすごいなぁと思います。

 

さて、その大使による食レポで、ヨーグルトソフトクリームが紹介されていました。

f:id:Nomadlao:20210304152844j:plain

https://web.facebook.com/embassyofjapaninlaos/posts/3599243606867951

私もここが好きでよく行くのですが、サオバン(XaoBan)

https://web.facebook.com/xaoban ですよね!?
ヨーグルトのすっきりとした甘さのあるソフトクリームで、暑い国のこのラオスではおいしさがより増します。

もともと手作りのヨーグルトが有名で、そこがアイスを提供したという流れのような感じなので、本当においしいです。

もちろん、普通のヨーグルトもすごくおいしいです。

あと、今回は関係ないですが、ここのジャムも好きで愛用しています。

 

お店の場所は、ビエンチャンインターナショナルスクールの横にあります。

goo.gl

まだ行ったことのない方はぜひ。

ここのホームメイド食品はおすすめです。

* * * *

また、ヨーグルトアイスと言うと、もう一店舗。

YoQueenというお店もおすすめです。

f:id:Nomadlao:20210304164032j:plain

ここは、トッピングがけっこう選べるのですが、フルーツがある日は当たりです(笑)

f:id:Nomadlao:20210304164208j:plain

ただ最近はあまりフルーツはなく、ラオスのゼリーや甘い観点みたいなのしかなくてちょっぴり残念。。

f:id:Nomadlao:20210304164339j:plain

アイス自体はおいしいのですけどね!

場所が街中から離れるのであまり人に知られていないのですが、近くを通る時にはよく寄っています。

goo.gl

アセアンロード沿いのガソリンスタンドの敷地内の建物のテナントに入っています。

近くを通る機会のある方は寄ってみてください。