貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

ビール1瓶5,000kip(約60円)提供のレストランに批判殺到?!

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオスフェイスブックで出回り、話題となっているのがあるレストランの領収書。


f:id:Nomadlao:20210317103816j:image

 

このレストラン、ビール(Beer Lao)一瓶5,000キープを売りに宣伝していたようなのですが、なぜかフェイスブックで叩かれています。

 

私にはどこが問題になっていなのかよく分からなかったのですが、ラオス人に聞いてみました。

すると、どうやら氷の値段がボッタクリらしく、そこが問題になっているようです。

(たぶんそうですよね??)

 

そもそもラオスの前提として、

ラオス人はビールを飲むのに氷を入れて飲みます

なので、ビールを飲みたい人たちにとって、氷はビールと切っても切れない関係。

 

そこに目をつけたこのレストランは、ビールを安くする代わりに、氷の値段を吊り上げて、利益を得ようとしたようです。

 

レストランで注文する氷は、だいたい5,000キープが相場。

そこをこのレストラは5倍の値段の25,000キープ(およそ290円)で請求しているようです。

 

ビールの値段に釣られた客が請求に不満を持って、SNSに投稿し、多くのラオス人が反応したようです。

さすがビール大国ラオス

 

こんなことして、レストランは一時的な利益を得ても、リピーターはつかず、長期的な利益にはならないのに。。

 

と、私も最初はラオス人に流されて、思ってしまいました。

 

でも、よくよく考えると、本当にそんなに損しているのでしょうか。。

 

だいたいラオスの相場は、ビール10,000キープに、氷5,000キープ。

今回のレストランと同じオーダーだと、相場の計算ではビール@10,000*6本+氷@5,000*1セット=65,000キープ。

 

今回のレストランでは、ビール@5,000*6本+氷@25,000*1セット=55,000キープ。

 

別に損していないですよね、むしろ安い。

 

期待値よりも高かったというだけでしょうか?

それとも、ほかにも炎上要素が??

料理価格も高いのかな?

 

奥深いラオス文化。