貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

レスキュー隊を語る寄付金詐欺に騙されないで【ラオス】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


 

ビエンチャンで事故や緊急性のある怪我に遭った時には、「1624」の番号に電話をかけるとビエンチャン・レスキュー(救急隊)が駆けつけてくれます。

 

このビエンチャンレスキューのFBページは22万人以上の人に「いいね」をされており、多くのラオス人がこのビエンチャンレスキューを認知し、その活動に感謝しています。

 

しかし最近、

このビエンチャン・レスキューの名を語る詐欺行為が起きているそうです。

f:id:Nomadlao:20210321235549j:image

ソースは、本当のビエンチャン・レスキューのFBページ。

 

詐欺の手口は、

本物のFBページに似せた偽のベージを作り、寄付の投稿を出して人から寄付金を騙し取ろうとしているらしいです。

 

もともとビエンチャン・レスキューは、怪我人や病気にかかり、お金のない人を救うために寄付を募る投稿をしています。

詐欺犯は、そこに目をつけたようです。

実際の投稿の写真や記事を使いながら、寄付金の振込先口座を変え、自分で引き出そうとしているようです。

 

実際の被害額は分かりません。

しかし、人の善意につけ込み、詐欺を働くなんて全く許せませんね!!

 

口座情報などから犯人が捕まってくれることを祈ります。