貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ラオスでも地震】4回の揺れを計測し、最大4.5リクターの地震と報道【ルアンパバーン県】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


地震なんてほとんどないラオスですが、昨日ルアンパバーン県プークン郡で地震があったようです。

f:id:Nomadlao:20210330085024j:image

ラオス語を読んでいくと、4回地震があり最大のものは4.5リクターの揺れを計測したそうです。

 

ここでふと思いました。

リクターって何だろう??

なんとなくラオス語っぽくないので、英語から来ていそうですが。。

 

調べたら、Richter scale(リクタースケール)のことで、たぶんマグニチュードと同じ意味らしいです。

英語圏ではこちらの方が一般的だという情報も。。

 

知らなかった。。

 

そうすると、今回の地震マグニチュード4.5だったということでそこそこ強そうですよね。

 

ラオスって耐震構造のない家が多そうなので、現地の人たちは大丈夫でしょうか?

がけ崩れとかも不安。。

 

ビエンチャンは(私の感覚では)、全然揺れを感じなかったです。

 

現地の方々の無事を祈ります。