貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【ピーマイ】結局ルアンパバーンのメインパレードはなくなりそう。。。??

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


以前のブログで、ルアンパバーンでのピーマイ行事を紹介しました。
そして、もう行くつもりでした。

nomadlao.hatenablog.com


しかし、どうやら楽しみにしていたメインのパレードがなくなりそう、という情報です。

 

流れとしては、
ルアンパバーン県知事の名前で、ピーマイのイベント発表あり。

  ↓

ラオス首相府より、全国対象でピーマイ中のコロナ対策の通知あり。

  ↓

ルアンパバーン県庁より、首相府通知に則ったピーマイ中の過ごし方に関する通知あり。

  ↓

・(私)ルアンパバーンのパレードが通知の例外にあたるかどうか、そわそわする。。。

 

という感じで、現在に至ります。

 

後から発表された首相府と県庁の通知の要点は、

人ごみになる「美人コンテスト、パレードの禁止」という項目。

そして、同じ通知の中で、「各地域の事情に合わせて本通知を実施し、、」と例外がありそうな点。

 

これで、私はてっきり県庁の通知後もルアンパバーンのメインパレードは例外扱いにしてあるかと思っていました。

しかし、今日見つけたのがこんなニュースサイトの記事(元記事はVientiane Times)。

jclao.com

 

これを読むと、

 the usual Nang Sang Khan contest and paradeは実施されなさそう。。

あーー、残念。