貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【必見】絶景ツーリング:タケークループの紹介(各観光スポットの紹介編)

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ここに来ずして、ラオスの観光を語るのはまだ早い。

あくまで主観ですが、そう言いたくなるくらい私の中ではおすすめのラオス観光コースが「タケーク・ループ」です。

 

前回の記事ではその概要を紹介させていただきましたが、

nomadlao.hatenablog.com

今回の記事では各地の観光スポット・要所を写真を入れて案内させていただきます。

 

f:id:Nomadlao:20210409085544j:plain

Google Mapの共有はこちら!⇒ タケークループ - Google マイマップ

 

ちなみに、私はこのタケークループで訪れた場所は、ウェブ上の情報やゲストハウスなどで聞いた情報を基に決めていきました。

あとは、道中で見かけて行きたくなった場所に寄る、、みたいな楽しみ方をしました。

観光の仕方は人それぞれなので、このブログの紹介記事も参考程度にしてみてください。

また、いまいちーみたいな宿泊先は敢えて記事にもしていないので、このループの観光中は、ほかの良いゲストハウスなどをみなさんでも見つけてみてください。

 

それでは、以下にそれぞれのスポットを書いていこうと思います。

 

1.Elephant Cave(象の洞窟)

https://goo.gl/maps/gyDH6PnCibzQPAcp9

f:id:Nomadlao:20210409085727j:plain

Google Map by Rejean Beauchamp

タケーク周辺にはいくつもの洞窟があり、最初に見れる洞窟。

あまり大きくない洞窟で、入口のゲートにある2頭の象の像が印象に残っている。

f:id:Nomadlao:20210409085837j:plain

Google Map by K.T.A.

この洞窟をさらに登ったところが周囲の景色を堪能できるビューポイントになっていそうですが、道が険しいのと2時間弱くらいかかるということで私は行きませんでした。

 

2.Tham Nong Pa Fa(ノーンパファー洞窟)

https://goo.gl/maps/i7Z1pvdUUc5Hezy39

f:id:Nomadlao:20210409085926j:plain

Google Map by Moder Lin

観光用の洞窟というよりも、神聖な場所としてある洞窟。

この洞窟は、Buddha Caveとも呼ばれ、300年以上の年代物の229体の仏像が祀られている。

仏像は写真禁止で、女性はシンスカート着用(レンタルもあり)というルールがあり、信仰の場所ということを強く感じる。

外国人Reviewでは評価が割れる洞窟ですが、こういう神聖な場所、私は好きです。

 

3.Tham Pa Sueam(パー・スアン洞窟)

https://goo.gl/maps/uiVnfTTpGVYf4bZe6

f:id:Nomadlao:20210409090023j:plain

Google Map by PHETSIAM PROMNGOY

Tham Nong Pa Faのすぐ近くにある洞窟。

のどかな景色が流れるが、他の洞窟と比べると存在感が小さくなってしまう。

 

4.Xieng Liap Cave(シエンリアップ洞窟)

https://goo.gl/maps/E7R9P6Bez12HaQQL7

f:id:Nomadlao:20210409090118j:plain

Google Map by Richard Groenewegen

距離は長くないが、高さはあるのでけっこう迫力のある洞窟。

洞窟は反対側へと抜けられる。

木々ときれいな水などの周囲の自然と相まって、私は結構好きな場所。

 

5.Thafalang(ターファラン

https://goo.gl/maps/1RS53SibhrGdq2LA8

f:id:Nomadlao:20210409090219j:plain

きれいな川沿いにあるレストラン&宿泊施設。

ラオス人のピクニックに最適で、カラオケの音楽がガンガンなっていた。

川に飛び込んで遊んだりできるが、一人で楽しむ雰囲気ではない。

食事はラオス料理で、価格は観光地価格ではなくあまり高くなくおいしかった。

 

6.Phaya In Cave (パニャイン洞窟)

https://goo.gl/maps/vVfw97zPybwEfVGE7

f:id:Nomadlao:20210409090243j:plain

Google Map by Nick Holmes

けっこう小さめの洞窟。

周りの洞窟群の中では控えめになってしまう存在かな、と。

 

7.Tham Nang Aen Cave(ナーンエーン洞窟)

https://goo.gl/maps/aqj6czE6Xpos3kof7

f:id:Nomadlao:20210409090333j:plain

Google Map by Herve W

けっこう大きな洞窟で、整備も入っている。

洞窟内の川を小舟でトリップする際には入場料とは別にお金を払う必要があったが、せっかくなので利用することをおすすめ。

タケークループの下の方の洞窟群のなかで、1カ所しか洞窟に行かないならここかな、という印象。

 

8.Pha Katai Viewpoint(パー・カタイ)

https://goo.gl/maps/ym3Gb2SQe6ZcMBK29

f:id:Nomadlao:20210409090447j:plain

私が好きなタケークループの景観を一望できるビューポイント。

入り口が分かりづらくものすごく疲れるけど、個人的にはすごくおすすめ。

ちょっと心もとなく、けっこう傾斜の激しい階段を上って20分くらいすると、とても素晴らしい景色が広がっている。

f:id:Nomadlao:20210409090509j:plain

体力に余裕がある方はぜひ行ってほしい場所。

私は前日に麓のゲストハウスで1泊して、朝このビューポイントに登りました。

 

9.Nam Theun 2 Visitors Center(ナムトゥンダム)

https://goo.gl/maps/QR1ui6TQ3uTxK2hS9

f:id:Nomadlao:20210409090536j:plain

Google Map by Kenny Thao

ナムトゥンのダムプロジェクトを説明するための施設。

施設もきれいで休憩するのにちょうどいいくらいの場所にある。

これから見る景観は、このダムプロジェクトの中で作られていったので、ここに寄ってみるのはいいかもしれない。

 

10.Orchid Path to Reservoir Viewpoint

https://goo.gl/maps/TBFx8o9mTppLQSqk6

f:id:Nomadlao:20210409090634j:plain

Google Map by Cecilia Su

別にOrchid(蘭)は見られないが、条件が合えばきれいな景観が望めるらしいビューポイント。

だいたい20分ほど歩くので、やはりここでも疲れる。。

さらに残念なことに去年は降水量が少なかったために水位が低く、期待していた景色ほどではなかった。

 

11.Thalang(ターラン)

https://goo.gl/maps/1jH1WxNR4dhPuXCo7

f:id:Nomadlao:20210409090736j:plain


水に飲みこまれた木々が独特の景観を作り出しているエリア。

時間的余裕はけっこうありましたが、ゆったりとした旅をしたかったので休憩を兼ねてこのエリアでも宿泊をしました。

f:id:Nomadlao:20210409090754j:plain

ここから出発してしばらくすると道路上に検問があるが、バイクは素通りでOK。(木材とか麻薬を取り締まっているらしい)

 

12.Phosy Thalang Guesthouse Restaurant

https://goo.gl/maps/HV3fSv33SLtXqGedA

f:id:Nomadlao:20210409090819j:plain

Google Map by ExploreFeelGood

↑で紹介したThalangにあるゲストハウス。

欧米系バックパッカー向けの食事も提供してくれる。

建物はやや古めかしいが、景色も良くのんびりできる。

 

13.Sandstone Buddha Rock Sculptures

https://goo.gl/maps/J2mGvX2ZpWsCPE3i9

f:id:Nomadlao:20210409090925j:plain

ラックサオの街に向かう道路上にある石彫りの仏像。

道路沿いなので必ず見かけることになり、ここで安全祈願。

また、ここを出発してすぐに2カ所目の検問がある。緊張するがここも前のポイントと同じく素通りでOK。

 

14.ラックサオの街

f:id:Nomadlao:20210409091021j:plain

特段見どころはないけれど、街なのでここで休憩。

英語はなかなか通じない。

タラート(市場)はけっこう大きく、野性味たっぷりの商品が並んでいる。

 

15.温泉

https://goo.gl/maps/3Bh2tJFWgXpyzwwF6

Google Map上の分類は、公衆トイレ。

ラックサオの街から、ベトナム国境を向かう途中の河原にある。

現在は軍の管理にあるらしいが、気軽に見せてくれる。

ただ、別に整備されているわけではないので温泉に疲れるわけではなく、温泉が自然に湧き出ているところを見られるだけ。

誰か温泉観光開発してくれたら、疲れを癒すのにちょうどいいんだけどなー。

 

16.Dragon Cave(ドラゴン洞窟)

https://goo.gl/maps/msnA1FBdhgHfYHn66

f:id:Nomadlao:20210409091054j:plain

洞窟入口付近は、澄み切った水が張っていてそこを歩いていく。

しばらくすると開けた場所になり、鍾乳石が見られる。

f:id:Nomadlao:20210409091112j:plain

上の方に抜ける階段がありそこをさらに行くとトレッキングコースになっていて、見晴らしの良いスポットに行けるよう。

(ただし、階段を上った時点で疲れたので、そこまでは行かずに断念した)

洞窟はよく整備されていて行く価値はあると思うが、実際にドラゴンは住んでいないもよう。

 

17.Cool Spring

https://goo.gl/maps/NYZyS978G6be97iR8

f:id:Nomadlao:20210409091244j:plain

Google Map by Arnaud Titoy

すごくきれいでおすすめではある。

ただ、すごく悪路なのでほかのスポットで水をすでに楽しめた方はこちらまで行かなくても良いかも。

 

18.虎のいる動物園(Numthurn/ナムトゥーン・リゾート)

https://goo.gl/maps/V8YKkiXPkXJLm9sA6

f:id:Nomadlao:20210409091352j:plain

ラオスの虎が見られるということで寄った動物園(??)。

公的施設っぽくはないので、ラオス人金持ちの道楽かな?虎を飼えるってどういう立場の人なんだろうと興味がわく。

しかし、たしかに結構な頭数の虎を飼育しているようだが、飼育舎の一部を見られるだけで、入場料20,000KIPはラオスの相場から考えると高い。

虎にとっても飼育環境も良くなさそう。

 

19.Nam Sanam waterfall(サーナムの滝)

https://goo.gl/maps/79FjUxaAurkP8nvn7

f:id:Nomadlao:20210409091437j:plain

Google Map by Kevin Estermann

2本の迫力のある滝が見られるが、Google Mapの情報によると乾季は水が少なくなるので行かないほうが良いらしい。

タケークループは意外に滝のスポットが少ないので、滝を見たい方は寄ってみるのはありかと。

 

20.Kong Lor Cave(コンロ―洞窟)

https://g.page/Konglorcave?share

f:id:Nomadlao:20210409091537j:plain

欧米人には結構知られ、それだけで観光客を呼べるスポット。

タケークループを行くなら、ここは寄っておかないといけない。

f:id:Nomadlao:20210409091601j:plain

Google Map by Jacob Guse

洞窟は小舟に乗って進むことになり、探検隊気分。

水もきれいで、洞窟を抜けた先の景色もすごくきれい。

 

21.SpringRiver Resort & Restaurant

https://goo.gl/maps/23WXELVQv7aL2RD68

f:id:Nomadlao:20210409091725j:plain

Google Map by Amnouay Yai

コンロ―洞窟近くの宿泊施設。

ここに泊ると、Blue Lagoon( https://goo.gl/maps/q9REGYJ3Z6SyX2FG9 )でも遊べる。オーナーもすごく親切。

f:id:Nomadlao:20210409091856j:plain

Stephan Aeschbach

 

22.Rock View Point

https://goo.gl/maps/tT2gXNJGpSKK1u2v8

f:id:Nomadlao:20210409092129j:plain

https://web.facebook.com/therockviewpoint

景色だけでも十分に楽しめるが、ここでジップラインや空中散歩(正しい表現は分かりませんが、、)を楽しめる。

ここで時間を使う予定を入れていなかったのが悔やまれる。

f:id:Nomadlao:20210409092147j:plain

https://web.facebook.com/therockviewpoint

私はそれらのアクティビティを利用しなかったので、次回こそは必ず。

景色はきれいで展望できるところにカフェがあるので、そこでコーヒーを飲みながら景色を楽しみ、私はタケークへと出発した。

 

23.Khun Kong Leng Lake(クンコンレーン)

https://goo.gl/maps/kkRXiwvpwkMCMdtB6

すごくきれい!!と評判の湖。

13号線からの道もしっかり舗装され、30分ほどでたどり着く。

しかし、私が行った時はリゾート開発中ということで、立ち入りできず。。(私の往復1時間を返して欲しい)

f:id:Nomadlao:20210409092240j:plain

完成時期は不明ですが、自然が壊されていなければ、次の機会には寄ってみたい。

 

24.The Giant Wall

https://goo.gl/maps/p9ZvdTu36oH5gSmt5

f:id:Nomadlao:20210409092315j:plain

Google Map by Aum Ruk

タケークの街近くにある巨大な岩。

私はさほど興味をひかれなかったですが、岩石マニアの方は是非。

タケークの街からも近すぎるので、休憩で寄るにも中途半端な位置だったんですよね。

 

↑ ↑ ↑

以上、私が廻ったスポットをざっくりと紹介させていただきました。

少し時間に余裕がないと行けませんが、4日間以上の日程が取れる方にはぜひタケークループをおすすめいたします!!

他の国に行かず、わざわざラオスを選んでくるような人には、きっと楽しんでもらえる場所だと思います!!

 

ちなみに、私の説明だと短すぎてよく分からなかったという方は、英語ブログとかだと紹介されているものを見かけます。

私が洞窟巡りで参考にしたのは、↓ ↓ のサイト。

www.travelfish.org

 

他にもいくつも情報がありますので、旅の参考にしてみてはいかがでしょうか。