貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【Today's Laos】昨日から年末の帰省ラッシュ始まる

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


来週に迎えるラオス新年(ピーマイ・ラオ)。

政府の公式通知では、4月14日(水)~16日(金)の3日間が祝日扱いになっています。

ということで、その後の土日と合わせて5連休は確定

ということは、その前の月曜と火曜も休みにして4月10日(土)~18日(日)まで9連休にしちゃえー、というラオスの会社が多いようです。

 

金曜日には、パーティーをやっている会社(?)を街でもよく見かけました。

 

そして、その連休の初日となる昨日から地元に帰省する人が多かったようです。

f:id:Nomadlao:20210411190709j:plain

バスターミナルの様子

ラオスは地方へ行くための新幹線も電車もないので、自家用車かバスで帰省する人が多くなります。

日本の帰省ラッシュに比べると大したことのなさそうな様子ですが、普段のラオスの予定からするとおおっ!、と驚く感じです。

f:id:Nomadlao:20210411190956j:plain

パクセー行きのバスは売り切れのよう。

バスはこんな感じなのですが、道路状況はどうなんでしょう?

ラオスの高速道路はビエンチャンーバンビエンの区間しかないので、他はみんな1本道の国道を使うことになりそうですが、渋滞にはならないのかな。。

他人事なので軽い気持ち程度には気になります。

 

それとはちょっと事情が異なりますが、ビエンチャンからルアンパバーンに行く途中の峠は大渋滞になっていたようです。

f:id:Nomadlao:20210411191432j:plain

前々からあまり良くなかった道が、先週の嵐でさらに荒れ、道路状況が悪化。

そして、帰省する人たちの車で大渋滞になってしまったようです。

 

どの情報が正しいか分からないですが、1時間半の渋滞だったという人もいれば、4時間だったという人も。。

ドライバーの人たち、みんな大変でしたね。

 

ピーマイの終わりに戻ってくるときにも同じように渋滞になってしまうのかな。

みなさんの安全を祈ります。