貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【サラワン&サワン要注意】密入国者からコロナ陽性反応。【ケース54】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス54番目のコロナ感染者が発覚しました。

その発覚の仕方は、ケース50のタイ人のケースと同じようにタイからの密入国者がらみで、隔離措置が行われていない状況の人からの感染発覚。。

こういうのは知らない間に感染が広まりそうで怖いですよね。。

以下、発表が合った内容から詳細を書きます。

 

今回の感染者は、32歳のラオス人男性。

サラワン県コンセドン郡ナートゥイ村に家族は住み、当人はタイ・バンコクの郊外で出稼ぎに出ていたようです。

 

そして、4月11日深夜、中年女性とともにラオスに違法に帰国

その夜は2人を運んだヒュンダイのトラックの運び屋の家に宿泊し、翌12日午前3時頃にコンセドン郡に到着。

 

今回の感染者ケース50の男は、妻が迎えに来て自宅へ(ナートゥイ村)。

一方、違法入国してきたもう一人の中年女性は、コンセドンのバス停からサワンナケート県Lak35に向かう午前4:20頃の乗り合いバス(ドイサーン)に乗ったそうです。

 

13日になり、ケース50の男は村役場の人がコンタクトを図り、隔離施設に収容。

14日に検体を採取したところ、15日に陽性判定が出たという流れです。

f:id:Nomadlao:20210416233756j:plain

SNSに出ていた写真なのですが、これが感染者を治療している病室でしょうか。

 

一緒にタイから違法入国してきてサワンナケート県Lak35に向かった中年女性も、感染の可能性がありますが、行方知らず。。。

ラオス当局はこの女性の行方を追っているという状況です。

 

違法入国されると、ラオス当局でも管理できないので本当に悪質。。

きっと「自分はコロナに罹っていないから大丈夫」「通常に帰国するのは難しいから違法入国しちゃおう」などと安直に考えていたのではないでしょうか。

 

実に自分本位。

 

首都ビエンチャンだけでなく、ラオス南部でも感染が拡がらないといいのですが。

f:id:Nomadlao:20210416233850j:plain