貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

パバーン仏のご開帳&移動【ルアンパバーンのピーマイ】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


4月17日は、「パバーン仏」のご開帳がありました。


f:id:Nomadlao:20210418093807j:image

 

パバーン仏は、この世界遺産の街「ルアンパバーン」の地名の由来にもなり、ラオスの最重要仏として、人々に信仰されています。

普段は王宮博物館に併設されている黄金のお堂ワット・ハウパバーンに安置されていますが、ピーマイの期間だけ開帳され、ワット・マイへ移動されます。


f:id:Nomadlao:20210418094629j:image

さすが仏教国ラオス

多くの人がこのパバーン仏に祈るために集まっています。

先日のグランドパレードよりも人は多い!?

 

最近、ラオス国内はコロナのニュースが続いているからか、集まった人たちの中にはマスクをする人たちもチラホラ。

決して大多数ではないですが、これまでビエンチャンの街中ではマスクをしている人をほとんど見なかったことを考えると、人々の中にコロナの意識が生まれ始めているようです。

この蜜になりそうなイベントができて、マスクなしの日常生活を送れてきたことは大変ありがたかったことなんだと改めて認識しています。

 

今後どうなるか分かりませんが、また日常がすぐに取り戻せますように。


f:id:Nomadlao:20210418095548j:image