貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

ラオス高速道路のトンネル内はいつも暗い?!その理由とは。。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


話題に事欠かないラオス初の高速道路。

山道を通ることなくビエンチャン一バンビエン間を走れるのでかなり快適という評判です。

 

私はまだ利用した機会はないですが、そういった立地を走るので、高速道路上には当然トルネルがあるようです。

 

しかし、そのトンネルはいつも暗いということで話題になっています。


f:id:Nomadlao:20210420093618j:image

 

その理由とは、

敢えてそうしているとかでは決してなく、電気系部品の盗難にあっていたかららしいです。


f:id:Nomadlao:20210420094035j:image

 

https://abclaonews.com/1-190/

 

このラオスのニュースサイトの記事内に出てくる高速道路運営会社のスタッフ曰く、「なんでトンネル内はいつも暗いんだろう?まるで、電気が通っていないみたい」という状況だったとか。

しかし、実際は電気系部品の盗難にあって、電気が本当に来ていなかったわけですね。f:id:Nomadlao:20210420094317j:image

 

この記事内のスタッフのこんな呑気な発言が本当にあったかどうかは置いておいて、そりゃ暗いままだったでしょうね。f:id:Nomadlao:20210420094334j:image

 

こういった盗難はラオスではよくあるらしいのですが、いくらお金が欲しくても盗難は良くないですよね。。

 

ただ私がこのトンネルを利用して暗いと感じても、「ラオスの高速道路だし、こんなもんか・・・」とか思ってしまいそう(笑)


f:id:Nomadlao:20210420094433j:image

 


f:id:Nomadlao:20210420094605j:image