貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【フェイクニュース】一部で出回っていた昨日の新規感染者28人の個人情報は嘘【当局が否定】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


首都ビエンチャンの昨日の新規感染者数は26人(ラオス全土では28人)。

その感染者の情報というリストが、SNSで出回っていました。

そのリストには、通し番号(1~29)、名前、住所、電話番号が掲載されていました。

 

f:id:Nomadlao:20210422181807j:plain

 

この情報に対し、ラオス当局は「これは嘘の情報」と発表しています。

 

なんか微妙に手が込んだ情報で、リアリティのある情報でしたよね。

 

これが出回った一つの要因は、まだその26人に関する行動詳細が発表されていないので、人々がコロナ感染に対して不安に感じていることがありそうです。

今まで当局は発生者数とともにその人の行動をTimelineとして発表していました。

しかし、今回はそれがなかったので、知りたいという人々の欲求もあってこの情報も多くの人にシェアされたのではないかと推察しています。

 

今までの当局の発表のそのTimelineはけっこう細かく感染者の行動を追ってくれていたので、今回は一気に26人も増加して、まだまとまっていなかったのかもしれません。

 

たとえ今回の情報が正しかったとしても、むやみに人々の不安を煽ったり、対象の人を攻撃したりする可能性がありますので、今後も当局の情報を基に行動をしていくのが良さそうです。