貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【メモ用】コロナワクチンリスト(タイのSNSニュースから)

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


タイのFBニュースページにコロナワクチンのリストがありましたので、自分のメモ代わりにこのブログに書きます。

(オリジナルのソースまでは調べていないので、この数字を判断するのは自己責任でお願いします。)

ファイザー/ビオンテック:有効性95%、2回接種、-70℃保管

・モデルナ:有効性94.5%、2回接種、-20℃保管

スプートニクV:有効性91.4%、2回接種、冷凍保管

アストラゼネカ:有効性90%、2回接種、冷蔵保管

・カンシノ(中国):有効性65%、1回接種、冷蔵保管

・エピワクコロナ:有効性ー%、2回接種、冷蔵保管

・シノファーム(中国):有効性73‐79%、2回接種、常温保管

・シノバック(中国):有効性50%、2回接種、冷蔵保管

 

現在、ラオスで接種が進められているのがアストラゼネカとシノファームです。
あと、中国からシノバックの在庫もあったように記憶しています。

 

日本で承認手続きが進んでいるのは、ファイザー/ビオンテック(承認済)、アストラゼネカ(5月承認見込み)、モデルナ(5月承認見込み)のようです。

 

それを勘案すると、ラオスでワクチン接種するならば、アストラゼネカにしておきたいですね。

まだ打つ予定はないですが、日本に帰国する際にワクチン証明を求められるならば、日本で承認済みのものを打っておいた方がベターな気がします。

有効性も高いので、選べるならばアストラゼネカにしよう。

 

ちなみに、この有効性の数字ってなかなか理解しにくい。

アストラゼネカの90%という数字を例にとると、

100人接種したら10%の人に効かないという意味ではないらしいです。

そもそもワクチンを接種しなくてもウイルスにかからない人というのはいるので、その人達を除いた集団の中で10%効かないという意味のよう。

なので、全体から見れば、ワクチンを接種してコロナに罹る可能性はかなり低くなるようです。

分かったようで分かりにくい。。数字は苦手なので、このあたりにしておこう。。

 

f:id:Nomadlao:20210424091110j:plain

f:id:Nomadlao:20210424091135j:plain