貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【4月24日付発表】コロナ新規感染者88人、2歳の子供やワクチン接種済者の感染も。

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


4月24日付のラオス当局の発表によると、

ラオス新型コロナウイルス新規感染者は88人ということです。

(検査数は3,012件)

県別の内訳で言うと、首都ビエンチャン84人、ボーケオ県2人、チャンパサック県2人ということです。

これで総感染者数は247人、現在感染者数は198人になりました。

f:id:Nomadlao:20210425082033j:plain

この数というのは、ある程度予想はしていましたがこの1週間の数字の流れを見るとやはり不安にはなりまよね。

あと2-3日は同じくらいの数字でしょうか、、。

 

4月18日:0人

4月19日:0人

4月20日:2人(ケース59の発覚)

4月21日:28人

4月22日:6人

4月23日:65人

4月24日:88人

 

今日の感染者の全員の行動はまだ分かっていません。

ただ一部だけSNSで情報が流れていますが、ボーケオ県の新規感染者のひとりは2歳2カ月の子供だとか。

小さい子供は重症化しにくいとは言え不安ですよね。

 

また、首都ビエンチャンではワクチン接種を2回完了させたにもかかわらず、感染してしまった人もいるようです。
接種していたのは「スプートニクV」とのこと。

まぁワクチンも100%の有効性を約束するものではないですからね。

 

不安なのが、この事例だけをもって「ワクチンは意味がない」と思う人が出てきてしまうこと。

100%ではないにしても予防には貢献すると思いますし、重症化が防げるとも聞きます。集団免疫獲得にも役立ちます。

大切なのはワクチンを接種しても過度の油断はせず、対策を取った生活をし続けることかと思います。