貯金300万円を持って、アジア最後の秘境ラオスでノマド生活。

みんな動向を注視しているラオスのニュース・日常をお届け!ハンモックに揺られながら、ゆらーりと更新していきます。

【首都ビエンチャン】コロナ患者収容可能人数は1,366人!!【大丈夫かなぁ】

Facebookページで更新情報を出しています。
良かったらいいね!でフォローをお願いします。


ラオス当局の記者会見では、感染者数の発表とともに、

患者受け入れ施設の状況の説明がありました。

f:id:Nomadlao:20210425084751j:plain

今まではミッタパープ病院ですべての患者を治療してきましたが、もう満床のようです。

 

それによると、

・ミッタパープ病院&103病院&セタティラート病院:計216床

そして、以下に緊急の治療設備を設置するとのことです。

・ホアイホン競技場:150床

・27㎞地点軍施設:500床

・16㎞スタジアム:500床

この合計が1,366床になります。

 

 

4月24日付の発表で感染判明で、現在感染者数はすでに198人。

病院の収容可能人数まで18人。。。

 

今後は患者の容態を見て、重症傾向にある人は病院へ、、

無症状・軽症者は、緊急に設置された施設で治療を受けることになりそうです。

 

昨晩のFBのLIVEでは、スタジアムにベッドを運び込んで設営している様子がありました。

関係者の皆様、本当にお疲れ様です。

 

ただ、それでもこの勢いで感染者が増えれば、合計1,366床なんてすぐに一杯になってしまうでしょう。

そうなったら無症状・軽症者は自宅隔離とかになるのかなぁ、、。

ラオスの現況はこちら ↓ ↓ の記事参照)

nomadlao.hatenablog.com

 

集団生活がメインのラオスでの自宅隔離は、なんだかんだで隔離しきれずさらに感染が拡がりそうで不安です。。。